人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トイプー・メルちんとのウキウキな毎日♪


by kakuimo3446
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パテラ手術

こんばぬわ~。皆さま、ほんっとーにご無沙汰しております。
毎日毎日殺人的に暑いけど、お元気でお過ごしですか?

さてさて。
すっかりご無沙汰しとった理由はイロイロあれど。。
実は、メルちん、こんなこと↓になっとりました~。つか、まだ現在進行形やけど。
パテラ手術_f0274745_2049337.jpg

7月末に後ろ右足のパテラ(膝蓋骨脱臼)手術をしました。
パテラとは。。
後ろ足の膝蓋骨(人で言う、いわゆる膝のお皿)は通常、膝関節の中央にあるべきですが、
その正常な位置に収まらず外れてしまった状態が「膝頭骨脱臼」です。

メルちんは生まれつきパテラ持ちで、歩く時によくスキップするみたいになったり
年に数回は何かの拍子に「キャンッ!!」と鳴いて歩かなくなったりすることがあって。
だけど、普段はすごーく元気で走ったり跳んだりはねたりしとるんで
手術を受けさせるほどではないかなあとか。。
痛い思いをさせるのもかわいそうやしなあとか。。
ここ2年くらいずーっと手術を受けさせるかどうかを悩んでおりました。
けど、パテラってひどくなると歩けなくなる場合もあるっていうし、
ほっといて良くなるものでもなく、きっとグレードは上がっていく一方だし。
今年に入って、先生に診てもろーたら、
「膝の皿がほとんど抜けっぱなしになっとるよ~。」 と言われ。。。ガガーン。
まだ4歳のメルちん。先のことを考えたら若いときの方がいいだろうということで
この夏思い切って手術をすることにしました。
そして7月末。
病院にあずけた当日の午後に手術して、3日間くらい入院の予定やったんやけど
翌日様子見に行ってワタシとオットの顔をみたとたんに、
術後にもかかわらず、「帰らせろー帰りたいーギャンギャン」と
すごい泣き叫ぶので、もーかわいそうでたまらんなってしもーて、
急きょ先生の了解をもろーて退院させました。
これから家で2週間はケージレストで安静にしとかんといけません。
パテラ手術_f0274745_21492642.png

パテラ手術_f0274745_21554834.jpg

やっぱし痛そうでしんどそう。
パテラ手術_f0274745_21584571.jpg

オシッコやウンニョをするときは手術した後ろ右足を上げて3本足でケンケン。
パテラ手術_f0274745_21591898.jpg

ある日、仕事から帰ったら術後の傷跡に貼ってあったガーゼをすっかりはがしてたり↓
パテラ手術_f0274745_22295227.jpg

7針縫った後↓
パテラ手術_f0274745_22302016.jpg

一枚エリカラやと傷跡を舐めてしまうんで、二重にしましたぜ。
パテラ手術_f0274745_22321668.jpg

ワタシが横についてやれるときだけケージから出してステイさせときます。
そして今週。
抜糸してやっと一週間経ちました。
術後の経過もいいとのことで、部屋の中の平な所なら歩かせてもいいとのことで。
3本足でトテトテ歩いてます。 ときどきは右足もついたりして。
パテラ手術_f0274745_22384626.jpg

ときどきコーフンしてソファに飛び乗ろうとするのを(実際2~3度跳んでた)
阻止するのがタイヘン。。
完治まではまだちょっとかかるけど、食欲もモリモリで元気いっぱいのメルちんです♪
まだお散歩やお出かけは出来んけど、がんばってガマンしてくれてます。
エライぞ。メルちん。
パテラ手術_f0274745_22441564.jpg

ペットに手術させるかどうかを決めるのは飼い主。
ペットの健康はすべて飼い主の選択にかかってる。
今回の手術も、ワケも分からんのに痛くて怖くて不安な思いをさせてるのがかわいそうで。
ただ見てるだけしかできなくて。
留守番も長いし。
けど、文句も言わず(言えず?)痛いのをガマンして、
ずーっとケージの中で安静にしてるしかないメルちん。
せめてすっかりよくなるまでは、家にいるときくらいは、ずーっとそばにいてやりたくて。
パソコンを開けるのをやめてました。
日に日に元気になってゆくメルちんを見てると
手術を決めてからなんだか凹んでたワタシもどんどん元気になってきましたーヽ(´▽`)/
完治まであとちょっとです。
by kakuimo3446 | 2013-08-12 00:24 | ペット